■ヒメボタルツアーがはじまりました! | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

ヒメ…って聞くと、なんかドキッとしますよね。^^

車いすでもラクラク安心な宿を目指してます!
遠藤直人
 @Naaot です。

別にドキッとなんかしませんよね…。^^;

さて、小野川の人には、常識のような情報も
観光のお客さまには貴重な情報だったりします。

それがコチラ…

ツイート

昨日のツイッターより

小野川温泉の周辺に棲む ほたるの見分け方です。

慣れれば、光を見るだけで遠くからでも何ボタルかわかります。

まず、一番わかりやすいのが…
ゲンジボタル

強く、長く、青っぽく。
4秒くらいの大きな光は、ゲンジボタルです。
体のサイズも一番大きい。
川などの水辺に棲んでいます。

そして、ヘイケボタル

やや弱く、短く、青っぽく。
1秒くらいの小さな光は、ヘイケボタルです。
ハザードランプくらいの間隔で光ります。
体のサイズはゲンジより小さい。
田んぼなどの水辺に棲んでいます。

この2つは、どちらも同じ色合いで光ります。

そして、なかなか出会えないのが…
ヒメボタル

超短く、オレンジっぽく。
コンマ数秒の小さな光は、幻覚ではなく、ヘイケボタルです。
サイズはもっとも小さい。
ゲンジやヘイケと異なり、山あいに棲んでいます。

山間にすんでいることもあり、なかなかお目にかかれません。

が、なんと今、小野川温泉では
ヒメボタルを見るバスツアーを開催しています。

参加料は500円です。
宿泊者限定で、夜9時にスタート。

車で10分ほどのヒメボタルの見える場所にご案内します。
7月の今しか見れない光。

ほたる通になれるツアーですよ。^^


「目利きになれます。^^」
今日もありがとうございます↓クリック♪
応援クリックお願いします
藤村先生

米沢への道