■登府屋旅館初!TVでCMやってます | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

やってみて、初めてわかることがあります。^^

車いすでもラクラク安心な宿を目指してます!
遠藤直人
 @Naaot です。

実は、今…
こっそり、TVでCMを流しています

山形限定、さくらんぼテレビ限定、
しかも、本数も多くないのでめったに見れませんが、オンエア中です。

いつ流れるかわからないので、
私自身、まだ見てないという…。

ご覧になった方、ラッキーですよ。笑

今回は、とある広告企画のオマケでTVのCMがついてきました。

普段ならTVにCMなんて思いもしないところですが、
ものは試しということで、やってみました。

やったからわかることがあるものです。

まず、15秒って、難しい。

何を伝えるか?
どんな人に見ていただくか?

とりあえず、今回は…、
登府屋旅館をご存じない方。
しかも、おじいちゃん、おばあちゃん、車いすのお連れ様と旅行に行きたい方、をターゲットにしています。

そして、車いすでもラクラクのバリアフリー特別室ができました!
というのが、メインの情報。

さらに、気軽に下見にいらしてください。
と〆ています。

普通の旅館のCMよりは、ターゲットが明確になっています。

CMのワンシーン

そして、やってみた結果どうなのか…。

実は、
かなり反響があります
…知人・友人から。爆

「TVでCMみました!」
って、いろんな方からお言葉をいただきます。

登府屋旅館をご存じない方のために作ったんですが、
意外に近い人ほど反応してくださるんですね。

面白いですね。

それなら、それで、
ご存知の方向けのCMもありなのかなー
と思ってしまうほどです。

知人向けのCM。
いや、それならソーシャルメディアでいいじゃん。

登府屋旅館をご存じない方の場合、問合せをするのは、やはりハードルが高いようです。
でも、繰り返すうちに「どうしても気になる」となれば、お問合せにつながるでしょう。

そうなるよう、
「気になる情報」を出し続けるしか、ないのかもしれません。

今回一番勉強になったのは、スタッフの皆さんの姿勢です。

たった15秒のCMです。
しかし、そこはプロ。
あらゆる可能性を探りながら制作していただきました。

わたしからのリクエストも入れつつ、
ターゲットも意識しつつ、
効果も上がるように…。

おかげさまで、斬新なCMになりました。

たった15秒でもあのくらい考えるわけで…
自分も動画を撮ったり編集するときに、もっと気をつけたいと思いました。

素人がプロといっしょに仕事すると、
学ぶべきものは実に多い。

つくづく、実感です。
旅番組とも違って、CMは自社が方向性を決めるわけですから
とても勉強になりました。^^



「もちは、もち屋。^^」
今日もありがとうございます↓クリック♪
応援クリックお願いします
藤村先生

米沢への道