■小野川温泉のほたる、出はじめました | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

雨が降らないと現れないけど、
雨の日には現れない。
矛盾のような彼ら…。


車いすでもラクラク安心な宿を目指してます!
遠藤直人
 @Naaot です。

彼らとは…、
ほたるです。

小野川温泉のほたる。
ついに出はじめました。

ほたるは、幼虫のうちは、水の中で過ごします。
そして、陸に上がって、土の中でさなぎになります。
その後、成虫になるわけですが…。

さなぎのときに、晴れている日が続くと
土が固くて出てきにくい。

だから、雨が降って、土が柔らかくなった時に出てきます。

その後、成虫になってからは、
雨の日には、飛びにくい。

ということは、人間からすれば、見つけにくいんです。
草むらにいるより、飛んでるほうが見つけやすいので。

そんなわけで、チラホラほたるが出てきています。


{F14D8702-B407-4036-B3C3-F58DC7703767:01}

今年の初ほたる


今は、丸山ふとん店さんの隣と亀屋万年閣さんの裏がいいみたい。
旭屋さんの裏にもいるみたい。

まだ、数が少ないので、根気よく探していただければ、
きっと見つかると思います。

ほたるまつりは、6月21日からです。

くれぐれも蛍は採らないで、触らないでくださいね。
みなさま、楽しくご覧ください。^^


「ほー、ほー、ほーたる見にこいっ♪」

今日もありがとうございます↓クリック♪
応援クリックお願いします
藤村先生

米沢への道