■フラットに語り合う手法「ワールドカフェ」 | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

新しい手法には常に興味津々の…
若ダンナ 遠藤直人 @Naaot です。

今日は、新しい会議の方法を使って
ファシリテーションさせていただきました。

その名も…
「ワールドカフェ」。

いわゆる会議って、
なかなか意見をいいにくい…
ですよね。

「もっと自由に意見を!」
といえばいうほど、空気は重くなり、
どうしようもないから
「休憩!」といって
喫煙ルームでなんとなく話してたら
いいアイデアが出る。

そんな体験ありませんか?

ワールドカフェは、雑談のような雰囲気で
テーマについて話し合う手法です。

{4596A246-194D-413F-8EAB-A01717574CB8:01}
4人1組で話し合います!

今日のテーマは、
「連泊型・滞在型の温泉地になるには?」

このテーマについて、合計45分、盛り上がっていただきました。

初対面でも盛り上がれる。
年の差や、役職の差を超えて盛り上がれる。
しかも、多様な意見を聞ける…。

そんな面白い手法です。

以前は、マイナーだった
ブレーンストーミングも今やメジャー。

ワールドカフェも同じようになる予感。

「気になるぅ!どうやってやるの?」
という方は、こちら↓です。

ワールドカフェ やり方マニュアル

説明用のパワーポイントまであって
素晴らしいサイトです。

今日は、国際観光施設協会のみなさまと
小野川温泉でワールドカフェしていただきました。

とっても濃密な時間をありがとうございました。


「ワールドだろぉ。^^」
今日もありがとうございます↓クリック♪
応援クリックお願いします
藤村先生

米沢への道