幸先いいスタート日曜日
チューリップ賞◎グランドオーパス9番人気4着・・・やっていただきたい競馬をやってくれました。昨年と同じく開幕週なら3着に残っていたかもしれないが、今年は2週目でハナ差残れず。ただ絶妙な逃げで最後の最後まで楽しませてもらいました。この馬も含め2着馬5着馬も前にいた馬で結果的にはスローの前残り。実績、人気、決め手が上位だった勝ち馬と3着馬が普通に強い。
来年も前に行く馬か内枠の馬を狙いたい。
中山記念◎レーベンスティール3番人気1着・・・昨年の時計よりは遅いが相変わらずの高速馬場で分かりやすいぐらいの内枠&先行有利。セイウンハーデスには絶好かと思ったが、逃げると思っていたショウナンマグマが躓いて前行けず。最内枠で揉まれたくないのもあり結局は逃げる形に。結果的には絶好の目標となってしまった。
勝ったレーベンスティールは完璧なレース振りでやはり関東圏&非根幹距離がベスト。ただベストのG1がないのは残念。
近年はますます馬場の高速化が進んでおり、馬場造園課の努力もあり多少の雨はものともせず。その結果ほとんどのコースで内枠や逃げ先行馬が有利。今週も内枠・先行馬狙いでいきましょう。