札幌開催も今日で終わり。雨で馬場状態は悪いですが、最後まで楽しみたい。

 

 セントウルS・・・こちらは開幕週で絶好の馬場状態。1分7秒台前半の高速決着になりそうで実績のある人気2頭で決まりそうな予感。ベタに買うなら内枠の逃げ馬で2年前の勝ち馬テイエムスパーダですが。

 

 過去3年の本命馬

 

 2022年タイセイアベニール9番人気8着

 

 2023年◎ジャングロ3番人気6着

 

 2024年◎ジョウショーホープ11番人気11着

 

 素直に買えない

 

 本命は◎ジャスティンスカイ。内枠の馬を狙いたかったが、思ったより人気してますし直線の渋滞リスクを考えこの馬を本命に。人気2頭は目標は次走。付け入るスキはありそう。

 前走は手応えのわりに伸びを欠いたが、休み明け&ハンデも響いた。時計は京都ですが1分6秒9の持ち時計もある。鞍上も今年は好調ですし、1発に期待したい。

 

 紫苑S・・・昨日は稍重スタートもまったく影響のない高速馬場で上がりも速い。昨日の京成杯をみているととてもじゃないが二桁馬番の馬を買いたいとは思いません。1勝馬も多く例年に比べるとレベルは低く、波乱の可能性も。

 

 2022年◎ロジレット11番人気11着

 

 2023年◎キミノナハマリア6番人気4着

 

 2024年◎サロニコス10番人気ビリ

 

 酷い予想だ

 

 本命は◎エストゥペンダ。春先は枠に泣いた部分もありながら重賞で善戦。前走はスタート悪かったが、圧巻の走りで完勝。速い上がりが求められる今の中山にはピッタリ。ここはきっちりと決めいたい。