本日は通常練とテクニカル練習会の二通りの練習が計画されました。
 しかし、今朝は参加者が全員テクニカル練習会への参加となりました。

 それまでに、有馬温泉のまで登られた方々も居られました。

 基本練習のその詳細なレポートはこちらでは割愛させて頂きます。出来ると思っていても実は出来ていなかったりするものです。
 この様な機会に、その技術をもう一度、再チェックするのは良いことだと思います。

 分かっています。分かっていますが、クリートをステップインするときに、ペダルを見ていませんか?
 分かっています。分かっていますが、ボトルをとるのにボトルを見ていませんか?
 分かっています。分かっていますが、急制動の時には後方に荷重をかけていますか?
 分かっています。分かっていますが、、、そんな基本の確認でした。

 Finlandiaさんご指導ありがとうございました。

 さて画像のコーナーです。
 わけあって、管理人は見学でした。
イメージ 1


 柔軟にボトルを拾い上げるCandyValleyさん。
イメージ 2

はじめは遠かったOSMさんも、しっかり拾い上げられるようになりました。
イメージ 3


急制動の場合、荷重は前輪に集まります。後輪は反対に荷重が抜けます。必然的に前ブレーキを強くかけないと自転車は急には止まれません。前転をしたくもありません。ですからこのポーズになるのです。
イメージ 4

咄嗟には出来ない事もあるので、普段から意識するのは大切ですね。自分の身は自分で守らねばなりません。今朝のご参加のメンバーは何かのヒントを得られたと思います。

 それでは、また来週。