カキコに268WeDoでも美山への事について書かれていたので、BEERENの弓場さんのご協力で、コース図を転載させて頂きました。

美山ロードのコースはこちら
イメージ 1

BEERENの美山行きはたいていゴールが「かやぶきの里」です。

谷公園から母子・日置経由や後川・篭坊・天王経由・さらに瑠璃渓経由といろんなルートで行ったことありますが、これが最短ルートかな~?

・・・2011年5月20日 弓場さんより追記を頂きましたので、転載させて頂きました。

美山から先、さらにいいところかいっぱいです。

美山ロードの勝負どころの九鬼ヶ坂を越えR162周山街道堀越トンネルを越えるとそこは福井県。
国道にはスノーシェルターがあり遠くへ来た感があります。
R162は堀越街道と名を替え日本海小浜へと続きます。


いっぽう「かやぶきの里」を越えるとと源流に近い由良川はやがて佐々里川と名を替え佐々里峠720mへとつながる道。
佐々里峠を越えると京都市です。
スキー場入口を過ぎR477に入り、花背峠770mから南下すると鞍馬街道。
鞍馬・貴船を経て京都市内へ。

花背峠から百井(ももい)分かれを左折、これって国道?って道ですがR477、りっぱな「酷道」です。
昼なお暗いうっそうとした杉木立のなか百井(ももい)峠730mへの15%超の激坂を越えるとやがてR367鯖街道につながり大原三千院経由で京都市内です。


「かやぶきの里」から先、由良川が佐々里川とかわる辺り、美山町田歌で今度は左へ折れると五波峠600m。
そこからを越えると福井県。
先ほどの堀越街道へ合流してこれまた小浜へ続きます。

鄙びた感じの明るい道です。車はまずあがってきません。
どれもいい峠です。

以上美山以遠のご紹介。長文にて失礼。

・・・とのコメントを頂きました。
弓場さん重ね重ねありがとうございます。