カルスNCーRで土作りしました。 | まさみっちファーム 野菜栽培ブログ

まさみっちファーム 野菜栽培ブログ

関東から福島県山沿いに嫁ぎ1人農業始める事早10年独学ではありますが日々甘く美味しい野菜を目指し直売所に出してます。どうぞ宜しくお願い致します。

農家日記。 


 今回枝豆 春レタス キャベツ予定

面積5アール分カルスで土作りをしました。


 籾殻600㌔投入 




カルス 15㌔

増量用米ぬか 


 



菌の為の硫安20㌔を混ぜて 




量が多いのでザックリ半分に割って

米ぬか20

カルス7.5

硫安 10

半分量でかくはん


チリトリでフリフリ



チリトリ良い仕事してます😄




全体まき終り


残り米ぬか180㌔それぞれ全体均一にばら蒔いて




 トラクターで走り終わる頃には真っ暗 😱

微生物を入れたからにはやりきらないといけないので焦りまくりの1日でした。



 暗かったので上手にうねれたか今朝確認。これで3週間をめどにさく作付けどんな風に変わってるんだろうね!


昨日は娘の行事があったり その中の作業でふる活動でした😱 


本当に天気と行事が重なると 行事には参加したいわ作業優先したいわ

 子供の気持ちはどうだとかさ 

少ない面積でもいっぱい×2になる母でした😅