緑肥予定畑の片付けとお知らせに来る猫 | まさみっちファーム 野菜栽培ブログ

まさみっちファーム 野菜栽培ブログ

関東から福島県山沿いに嫁ぎ1人農業始める事早10年独学ではありますが日々甘く美味しい野菜を目指し直売所に出してます。どうぞ宜しくお願い致します。

農家日記。 

 緑肥畑予定🌻に向けて片付け 

 そら豆後放置し続け冬を待った畑 

何が大変で放置かってマルチ剥がし💦 


 


 今年は違ったよ✌️ 

YouTubeを参考に 

 そうよね! 

こうして、こうやる物的な固定観念が強い私には目から鱗だったよ🤷‍♀️ 


単純に真ん中植え穴に切り込み入れて半分に

後は今なら霜柱で土が浮き上がってる状態なので

ストレスなくスルスル~と草むらの中からマルチを撤収いつもの半分量で終えることが出来ました! 

そうよね、その半分に切るって発想がなく

1枚綺麗に取り上げなきゃいけない物と😅


もう、植え穴に脇立つ雑草とかほんと苦痛でしかなかったから💦

植え穴切ってしまえば雑草も引っこ抜かなくても引っかからないもんね


畝が長いからマルチも重かったしねぇ


 



 粗うねにうねって終了👩‍🌾



 腹時計を持ち合わせてる猫の金ちゃん🐱


 



 朝6時 モーニングコール 

昼12時お昼コール夕方

4時お仕事終了コール 


 ほんとに!どうやって時間を把握してるのか!? 


作業畑を探し当て催促?( ー̀εー́ )ぶー💢💢


 いや、教えに来てくれる 笑


 これがね、、、時に邪魔なのよ🥹 


 冬は母寝過ごしスクールバスに乗れない💦 

事があるので非常に助かるんだけどね😅


明日もよろしく!金ちゃん