そら豆と畑の来年度構想…① | まさみっちファーム 野菜栽培ブログ

まさみっちファーム 野菜栽培ブログ

関東から福島県山沿いに嫁ぎ1人農業始める事早10年独学ではありますが日々甘く美味しい野菜を目指し直売所に出してます。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。

ぽつんと一軒家で86歳になるじいちゃんが

1人で一反のきゅり栽培をされてる

(`・ω・´)ゞピシッと背筋も伸びていてとても86歳には見えぬお姿に驚き

まして一反もあるきゅうり畑はビシッと作業がやりやすく組まれていて


何より周囲が綺麗本当に感服いたしました

まだまだ私86歳のお年には及ばない年齢

TVから元気をもらい頑張らねばと奮い立ちました😊


 


天気が良かったので!

そら豆の様子を不織布の中をのぞくと🤫


やはり今年は育ち過ぎです💦



さて、この空いてる畑どのように作付けしようかと練っておりました🤔


あ、そうか⁉️


試して見たいぞ!


発想は…


もぅ1列畝を立て隣り半分

併せ100株ほど

赤そら豆に


隣りから枝豆を挟み

その次からまた春そら豆を定植したらどうだろうか!?🤔


🤷‍♂️なぜかと言うと


そら豆栽培歴9年このかたそら豆だけは猪に

やられずに出荷までたどり着いてます


どうやら本能でそら豆は毒があると

感じるようです


1つ噛じる位で去ってくれるのでずっと不思議に思ってました


本当に腹が立つほどここの地域は電牧張らないとなにも栽培できません🥲


うっかりすると😱↓↓


 


このような大惨事に😓

この年の寒縮みほうれん草は全滅でした😭


猪🐗って甘いからって!


餌が少いからって!


ほうれん草食べるの??


すいません後半に

続きます。🙇‍♀️