そら豆 踏込み畝霜対策 | まさみっちファーム 野菜栽培ブログ

まさみっちファーム 野菜栽培ブログ

関東から福島県山沿いに嫁ぎ1人農業始める事早10年独学ではありますが日々甘く美味しい野菜を目指し直売所に出してます。どうぞ宜しくお願い致します。

農家日記。

 そら豆の畝作り終わったよ 



 家の横畑は何気に山で傾斜眺めると段々畑みたいに見えるね! 


 今回の畝のポイント!

 踏込み畝←勝手に命名ꉂ🤣w‪𐤔 

 名のごとく踏み込んで水持ち良く 

そして霜防止! 


 前年度の様な被害を軽減すべくたどり着いた秘策 







 ナント種苗の研究員さん書かれてた

畝作りアドバイスに基づいて! 


「人の踏込み位で根が張らぬ事はないですよ」


実際に玉ねぎの苗床で効果的面

 先日渡辺種苗さんも

「よく復活できましたね~」と驚いていました😊 


~をそら豆畝に代用してみた 

ホント霜が原因で浮き根が枯れてしまうので…

効果を期待します🫡 


 因みに畝の上を歩いてカカト位置に大根を撒くと発芽率は半端なく良い 

これはじぃちゃんから教えてもらった昔のやり方 


実際踏み込むとふわっふわそりゃ~染みるよねと実感しながら作業してました😊