今日はいい天気でしたねー!
そんな天気の中、ふと思い立ったので岡山は高梁市にある、成羽美術館に行ってきました。
今岩合光昭さんの写真展やってるんです。
図書館に行くと絶対置いてある岩合さんの動物写真集。大好きです!
なんと岡山初上陸だそうです。前々から行きたかったんですが、今日やっと行くことができました!
まず高梁に行くのが初めてで、すごいおろおろ挙動不審だったと思う。
バス代が意外とかかってちょっとショック
まぁ田舎だからしょうがない…。
どんどん奥地に入って行くからびっくりした(笑)
写真展よかったです!!やっぱり大きいパネルはいいですね!
そして私は美術館の意に添わず順路通りに見て行かない(笑)
好きに見たっていいじゃないか。まぁ並びからして意図されてるのは分かるんだけどね。
北極南極で雪まみれになりながらじっとしている動物。
空も海も真っ青な空間で躍動する動物。
ほんとに写真展よかったです!!
頭の中にぐわっと入ってきて印象に残ってるのは、真っ青な空をバックに飛ぶ鳥と、ヌーの大移動と、悠然としたホワイトライオンです。
鳥とヌーは色彩がたまらない!あの真っ青な空との鳥のコントラスト!大量にせめぎ合うヌーは土ぼこりのせいなのか奥に行くほどに色が薄れていく。せめぎ合って見えるのは望遠で圧縮されてるからなら、この色の変化は何なんだろう。空気遠近法みたいだったけどそれなのかな。だったら皆けっこう離れてるのかな。とにかくヌーの迫力すごかったです。一番まじまじと見てしまったかも。
ホワイトライオンは階段降りて入った部屋の、一番奥の壁に大きなパネルで展示されてたんですが、思わずため息もれちゃいます。それくらい優美な姿。地面に寝転がって横顔でちょっと上向いて目を閉じてるんです。たてがみふわっふわでもふもふしたい。
全体の写真に言えるんですが、やっぱりサイズが大きいと動物のシルエットの美しさがよくわかる。
ほんとに綺麗。チーターのこれぞネコ科!なしなやかな体。鳥のどれだけ見ても飽きない構造。ライオンの横顔はホントにディズニー思い出す(笑)ディズニーのトレース力に感動しながらなんて美人さんなんだろうと思う。
図書館にある写真集はやっぱり猫や犬が多いので、こういう野生動物をたくさん見れるのは嬉しい。
本屋さんにも特に猫の写真集は置いてあるけど、猫だけ!てやつはなんか好きじゃない。
岩合さんの写真集って動物のいる空間がいいんですよね。ヨーロッパに憧れて、日本も捨てたもんじゃないと思う。資料としても動物と背景と二度おいしい(笑)あとレイアウトもね。
そして戦利品です!ポスカとブックカバーとコースター。
ポスカはお土産として姉と妹にあげようと思ってます。特におっさんなカンガルーを姉に( ´艸`)
コースターは眼鏡ふきとしても使えるみたいなんで、そっちメインで使う予定。
鳥が羽を広げてるポスカは大分お気に入りなので自分のです!もう鳥の体たまらない!首からお腹にかけてのラインと折り畳み収納できちゃう羽が魅力的すぎる!!
ちなみに成羽美術館ですが、まずスロープを上って二階の入り口から入るという、なんか独特(そいうでもない?)な作りでした。スロープは人二人分くらいの細いスロープで、建物の裏は山との間に段々の斜面を水が流れていて音が気持ちよかったです。角曲がってその姿が見えたときちょっと「おぉっ」となりました(笑)
あと成羽が備中神楽発祥の地らしいです。はじめて知った。あんなに見てたのに。
駐車場にはこんなものが。吉備津彦と温羅だったかな…。あれ吉備津彦だったっけ…?
なんかシュールw
高梁以外でもいろんなとこで岩合さんの写真展やってるみたいなんで、興味ある方はぜひどうぞ!
写真集より大きなパネルの方が感動も増しますよ(‐^▽^‐)









