アイドルも生き残るのに必死なんだと | おおかみコーチの「子供に水泳教えてます。」

アイドルも生き残るのに必死なんだと


麦わらの一味VS福くん兄弟featuring森脇健児氏

芸能の神社ですよね⁉アイツら来たんだ…



非常に眠い。暑いし、気分も滅入る。

そんな中、YouTubeの「日向坂46時間TV」をちょいちょい観ていた。アイドルだけで46時間も回すのは大変だろうと思っていたが、深夜帯は過去のライブ映像メインだったし、宮崎で大掛かりなライブをやるそうで、そのPRも兼ねてらしい。


私は幼少期からのトラウマもあって、暗闇とか無音では寝られない。だからテレビでも日テレの24時間テレビとかフジの27時間テレビ、テレ朝の朝まで生テレビみたいなのは助かる。つけっぱなしで寝ちゃう習性がある。だから内容とかあまり興味ないけど、テレビやネットが深夜にわちゃわちゃしているのを眺めながら、気がつきゃ寝ている。


おじさんになると集団アイドルの名前とか覚えらんないとよく聞くが、さすがにずーと観ていればわかるものですね。普段子供達相手だからってのもあるかも。


最後のエンディングでは、メンバー全員が大号泣で色々頑張ったんだな〜と思ってみていたが、こういうのってスタッフさんの方がメチャクチャ頑張ってるんだよね。何ヶ月も前から、この日の為に準備に準備を重ねて。生放送だからトラブルもあるし、ネットだとCMがないから息つく暇もない。


私の記憶ではももクロとか乃木坂も24時間テレビみたいなのを単独で配信していたことがあったと思う。

特にももクロのはもう10年以上も前で、深夜はやっぱり過去のライブ映像だったけど、あそこの場合はマネージャーとか振付師、メイクさんも巻き込んで裏方さんにも出演させて容赦なかった。


ただやっぱり観ていると過去を振り返っちゃうとね、ある意味人気のピーク感が否めない。

ももクロも武道館、旧国立競技場、東京ドームまでやった。後輩アイドルも次々とデビューさせて、組織化していったけど、今はね…目的が無くなったり、以前より小さいと付いていくファンもだんだん減っていくよね。


モー娘。やAKBもだけど、本来アイドルなんて2、3年がピーク。それを長年維持していくのは大変だろう。


今では地下アイドルとか韓国のグループとか公式ライバルだとかもう訳わからんが色々いる。

「国民的アイドルグループ」なんて聞くとSMAPや嵐、AKB48なんかが思い浮かぶが、もうこうした人達は出てこないだろう。これだけ乱立しちゃってたらね。


そう思うと松田聖子さんや中森明菜さんなんかホント凄かったんだなって思う。今のアイドルはちょっと調子が悪かったらすぐ休むし、他のメンバーがフォローしてくれるけど、昭和のアイドルはそれが出来なかったから大変だったでしょうね。根性論が先だったから。

逆に今のアイドルには、かつての根性論が求められているのかも。