外食が大人の階段だったあの頃よ | おおかみコーチの「子供に水泳教えてます。」

外食が大人の階段だったあの頃よ


さわやか値上げがネットの記事に上がるとか時代は変わったな。





静岡県内でまことしやかに存在していたわけだが、

ここ15年ぐらい?静岡県出身の芸能人とかSNSの拡散で知名度もだいぶ上がった印象。


私ももう何十年も行ってない。

今は潰れてしまったが、家族で芳川店のさわやかに半年に1回ほど行くのが楽しみだった。


田舎の土手を歩いて、おしゃべりしながら短い家族団欒の時を過ごしましたね。父は外出が多く、我々子供らも習い事とかやりだして、家族が揃わなくなってきた時期だったから、父も気を使っただろう。


あの頃はハンバーグよりステーキに憧れて。

貧しかったわけじゃないが、なかなか食べる機会がなかっただけに刺激でもあった。フォークとナイフの使い方はここで習ったと言ってもいい。


ファミレス自体家族でほとんど行かなかったな~

ジョナサンとかサイゼなんかはまだ静岡にはなかったと思う。

すかいらーくには行ったかも。母が店員に「すかいらーくってどういう意味ですか?」って聞いてたから。

すぐ「ひばりです。」って答えてくれて、さすが店員さんだなって思った。今思えば恥ずかしい話。


今じゃファミレスなんて当たり前のようにあって、その種類も凄いもの。そう考えるとステーキとハンバーグに特化したさわやかはある意味パイオニアなんだろうな。

静岡から離れると、あの店はチェーン店だけど全国にはないんだと改めて知ることの方が多いわけだが、まぁそれも何十年も昔のこと。


平成不況、コロナ禍を経て昔あったところはどんどん無くなっていく。元々は原っぱか田んぼかって街だったから仕方ないか。