もっとワイルドに、もっと逞しく生きたかった | おおかみコーチの「子供に水泳教えてます。」

もっとワイルドに、もっと逞しく生きたかった


【訓練】陸上部です。




ようやく短い休みになったけど、ABEMAの懐かし80sアニメばっか流しっぱなしでほぼ寝てた。そしてほぼ「ドラゴンボール」(無印)を放送されていた。


「アラレちゃん」のギャグを踏襲した、いわゆる冒険ファンタジー。バトルアニメの代表格とは思えないほどほんわかしている。

このままほんわかした感じで終わらすことも出来たでしょうけど、そうなっていたらここまでの大作にはならなかったでしょうね。


80年代はバブル期と重なるけど、邦画も洋画も冒険ファンタジー作品がヒットした時代だったから、そっち寄りだったのもわかる。

「グーニーズ」(1985)

「ネバーエンディングストーリー」(1984)

「里見八犬伝」(1983)

「天空の城ラピュタ」(1986)

「ドラゴンボール」(1984連載開始)

挙げるともっとキリないけど、子供が多かった時代だからねぇ…内容が薄くても、派手な演出で誤魔化せた感はありますね。


あとブルース・リーやジャッキー・チェンと言った香港アクションスターの登場も「ドラゴンボール」の世界とリンクしている。


色々観てると矛盾点や設定のブレもあって、違和感もあったりするが、まぁそれはそれで。


ABEMAは一時期ずーっと「美味しんぼ」だったのにな…ちょっとやり過ぎたか。一服してからまたやるのもいいんじゃないかな?本当は欠番回も観たいけど、当時ならともかく現代の日本でも放送は難しいもんかね?