趣味や遊びもビジネスになっちゃうんだなぁ | おおかみコーチの「子供に水泳教えてます。」

趣味や遊びもビジネスになっちゃうんだなぁ


そう、プロになってどうするんですか?
だったのに、今ではそれが成り立って億プレーヤーまでいるんだから凄い。




こち亀は未来を予言しているところがあるから、侮れない。


でも当時ハドソンの社員だった高橋名人も、半分プロみたいなもんだったよな。

当時のゲームメーカーもほとんど無くなっちゃったね。合併とか消滅して組織自体は残ってはいるけど。


高橋名人の時代からだいぶ経って、eスポーツなんて言われて状況は一転、スポンサーさえつけばプロプレーヤーだもんな。麻雀のMリーグとか、昔は大人達が夜中こっそりとやるもんかと思ってた。


ブログだってインスタ、Twitter(X)、noteとか派生していって趣味の域から稼ぐことが目的の手段に変わってきている。


アメーバブログもまぁ広告の多いこと…昔は全くなかったのに。今後広告を載せるべきか否かアンケートまでとった記憶があるんだけど。


インストラクターなんて仕事は真逆の体力仕事だからね…いつまでやれるんだか。