ちょっと下がったぐらいでガタガタと | おおかみコーチの「子供に水泳教えてます。」

ちょっと下がったぐらいでガタガタと


日経平均株価は

暴落→復活→大暴落

やれやれ暇じゃないので、イチイチチェックしているわけじゃないけど、ハードな動きしやがる。


デイトレーダーとか新NISA組はキツかろう。





あまり詳しくはないが、短い期間で売買する人は投資じゃなく投機なんだと言う。

私も昔は積極的に売買やっていたが、もう忙しくなったので諦めた。一時的に上がる株はあるけど、優秀な企業は下がったとしても暫定的で、後々ちゃんと上がってくることが多い。


そりゃ私と違い、学歴も年収も段違いに違う優秀な人達の集まりだから会社の看板を利用して儲けてるわけですな。


スイミングも会社の看板を背負ってレースに出るもんなぁ…日本代表だって日本という国を背負っているわけで。

私は特に看板を背負っているわけでもないから、身軽である。一応形式上背負っているかもしれないが、重役じゃないしまだ軽い。

とはいえ、子供を預かるという意味では重みもそれなりにあってけして楽ではない。

そこはね、やっぱり大事にしていかないと。