長生きしたけりゃもっと寝なよ | おおかみコーチの「子供に水泳教えてます。」

長生きしたけりゃもっと寝なよ


じゃあもう寝るの止める!(←無理)



最近、若い人…といっても40代、50代でガンとかで亡くなる著名人が多いから、死因を検索して初期症状チェックを調べたりしてしまう。


一応血尿、血便や喫煙、過度な飲酒もない。ストレス、睡眠不足、栄養面ではちょっと怪しいか、実年齢より若く見られるし。若い頃は実年齢より老けて見られたんだがなぁ~逆転したか?


93歳で亡くなられた水木しげる先生の話だと、どんなに忙しくても睡眠時間は8時間確保していたという。手塚治虫先生(60歳没)や石ノ森章太郎先生(60歳没)らが何日も徹夜して漫画家として一人前的な根性論で自慢話をしていた中、お暇そうで羨ましいですなとマウントを取られていたそうだったが、結局正しかったと後に述懐している。


鳥山明先生も68歳で亡くなった。死因はわからないが多忙であったことは間違いない。


やっぱりちゃんと寝ないとなぁ。子供の頃よりもすっかり眠りが浅くなってしまった。聞けば私は赤ん坊の頃から夜ふかししていたらしい。もう生まれた時から面倒な奴じゃん…