時代が変わるってのは、人も物も変わる(代わる)ってこと | おおかみコーチの「子供に水泳教えてます。」

時代が変わるってのは、人も物も変わる(代わる)ってこと


注文多いねん。そりゃモバイルオーダーにもなるわ。




ちびまる子ちゃんのまる子の後任に犬山イヌコさんの噂があるらしい。

犬山イヌコさんと言えば「ポケットモンスター」の人気キャラクター「ニャース」の声でお馴染み。

確かにフニャっとしたあの感じはまる子に近い。


まぁ主演声優のTARAKOさんが亡くなるというショッキングな状況にスタッフ、共演者も精神的ダメージが大きいのも確か。

早急に後任を迎えて新録するか、大量の過去作があるだけに総集編で繋ぎ、オーディションなりを経て選ぶのか。49日を経て丁寧に送ってからかな。やっぱりTARAKOさん=まる子だし、ミツウロコやケーズデンキ、まる子としてでなくナレーションのCMもあるし、スポンサーとの関連もある。


ドラえもんのように他のキャラクター含め、大幅に変えるのはリスクもある。あれから15年も経てば定着するんだろうけど。

近年は周りがサポートすることで、うまく繋いでるケースの方が多いので、そっちかな。


ちびまる子ちゃん、サザエさん、笑点もだけど交代劇が話題になって視聴率に繋げるやり方はもう超長寿番組ってこと。それだけ愛されてるってこと、安定したスポンサーがついていることも大きい。

サザエさんはメインの東芝が離れたけど、多数の企業が名乗り出たことで乗り越えた。長谷川町子先生が健在だった時代は、キャラクターがCMに使われることに反対していましたが、今はバンバン出ているし、もうそんな時代でもない。


長寿番組になるってことは、それなりに理由がある。

関口宏さんの降板、木久扇師匠の勇退、世界ふしぎ発見!の終了など団塊よりちょっと上の世代や団塊世代の芸能人がだんだんフェードアウトしていくし、昔は当たり前だった一社提供の番組だって数字が取れないんじゃ難しい。この傾向はこの先も増えそうですかね。