遠く故郷を思えど、その姿は今はなく | おおかみコーチの「子供に水泳教えてます。」

遠く故郷を思えど、その姿は今はなく


あわしまマリンパークが閉園するそうだ。



あわしまマリンパークといえば、古くから沼津の観光地のひとつとして特にバブル期は人気だったし、近年はアニメ「ラブライブ!サンシャイン」の舞台のひとつになり聖地巡礼として、賑わっていたのだが。


ラブライブ人気に便乗し過ぎて、ちょっと頑張っちゃったかもね。沼津、三島、熱海、伊豆とこうしたちょっとした観光地ってのはいくつか点在していて、老朽化待ったなしの状況。しかも改装する体力もないところばかり。温泉街もしかり。

あわしまマリンパークは行ったことがないけど、熱川のバナナワニ園とか伊豆シャボテン公園、虹の郷、熱海後楽園ホテル、伊豆三津シーパラダイス…挙げればキリがないが、今あるかどうか、まぁあるけど。


子供心にこうした非日常感を味わえるスポットが伊豆やその周辺にはやたらとある。そしてほとんど古い。

こうしたスポットに改めて昭和レトロを感じるのも密かなブームになっているらしい。


「ラブライブサンシャイン」に出てくる沼津や伊豆の施設がどんどん無くなってるんだよね…

それもまた寂しいもんだ。