昔のクリスマスのドラマとか思い返す | おおかみコーチの「子供に水泳教えてます。」

昔のクリスマスのドラマとか思い返す


いや、疑っちゃいないが本当?



クリスマスイブイブってことでようやく子供らもテンション上がってきた。良かったね。


今はあんまドラマとか観ないけど、昔のドラマは最終回がクリスマスだったりしたから、「29歳のクリスマス」とか織田裕二さんが主演の「ラストクリスマス」、「クリスマスイヴ」ってドラマもあったなぁ。

「クリスマスキャロルの頃には」が主題歌だった「ホームワーク」バブル期だったからド派手な演出も出来たし、クリスマスはこうでなくっちゃって定義が出来上がってた。


今はドラマの最終回が12月始めだし、人気シリーズならともかく、単発モノでは演出も当時より地味になる。

トレンディードラマ以前だとバリバリのセットでの撮影でツリーを飾り、クリスマスの歌を歌ったり、ケーキとかプレゼント交換、そして途中でヒロインか子供が「あ!雪〜」と雪の演出。今じゃクリスマスに雪なんて都内じゃほぼない。


うちではクリスマスケーキは冷凍モノだったな。当時のケーキはあんまり美味しくなくて毎年余ってた。

ケーキもだけど、おせちも苦手だったので親戚のいとこと遊ぶのが楽しみだった。


今は毎年ぼっちクリスマス。昔はクリスマスっぽいこともしたけど今や昔。教会行ってツリーの飾り付けを頑張ってやってたあの時代が懐かしい。