大人が変わっちゃったのか、子供の居場所がなくなった。 | おおかみコーチの「子供に水泳教えてます。」

大人が変わっちゃったのか、子供の居場所がなくなった。


「この両腕で稼ぐんだから!」



「巨人の星」なんていう、12球団のうちのひとつだけ贔屓するアニメとか今じゃもう無理だろうな。


リアルタイムで観た世代ももう60歳ぐらいか?


昔はちょっとしたケガなら「赤チン塗っとけば大丈夫」的な発想だったが、今はちょっとした擦り傷でも大騒ぎするから大変。

下手したら、着替えが多少遅くなっても「うちの子まだですか?」って言ってくる。

まぁ厄介な輩も増えているし、私も変なのに絡まれて酷い目にあったこともある。子供の場合尚更。


私が子供の頃は薮の中で秘密基地作ったり、土管に入って大声出して響くのを楽しんだり、ザリガニ釣りとか色々やったけど、今の子はしないよね。

少年自然の家みたいにそういう施設内なら今の子もやってそうだけど、どちらかと言うと内向的だった私でさえ、こんなことやってたからな〜他に娯楽がなかったし。


変な大人はいたけど、まだ優しかった。子供目的じゃなかったから。嫌な時代だよ、本当に。大人が変わっちゃったから、子供を守らないといけない。戦争をやってる国でもないのに。この国は本当に安全な国なのかい?