この経験が大きい。 | おおかみコーチの「子供に水泳教えてます。」

この経験が大きい。


このメンバーならアジアカップは余裕なのに…。

いや~サウジ戦勝った❗良かった❗
気持ち良く寝られます。

こういう試合をトーナメントで経験していくとチームも成長する。
問題はけが人が多すぎる。

北川選手は先発でなくていい、我慢して使っていけば2011年の時の李忠成選手みたいなラッキーボーイ的な存在になると期待したい。

堂安選手、冨安選手、まだ20歳なのに凄いわ。
逆に触発されて中堅が奮起しているのがいい。
決勝トーナメント1回戦って日本は勝てないイメージがあるから
ここを抜けたのは大きい。

しかも強敵サウジに無失点で勝てた。
最後まで集中力が切れなかった。

サウジ戦先発メンバーはGK権田選手のみJリーガー。
凄い時代になったもんだ。

2010年のW杯の先発メンバー海外選手は3人だけ。
それから9年経ってこれだけ変わった。

さすがにトップクラブ所属の選手はいないが、
出場しないよりかはマシ。

サッカー選手はただサッカーが上手ければいいってわけではない。

言葉も複数の国の言葉を覚えなきゃならない。転戦するから環境にも移動にも慣れなきゃいけない。

テレビでは撮すことのない苦労が沢山ある。
中にはそれらに適応出来ず、将来期待されていたのに帰国する選手もいる。

でもこういう海外に渡る選手が増えていくことで海外に行きやすい環境が整う。

今回のアジアカップは中東が舞台だから中東勢が元気だね。
審判も中東寄りだし。

次はベトナムか。昔は弱小国だったが、ヨルダンを破っただけに侮れない。

正直、主力を温存していくか悩ましいが
そうでもしないとこの先の強豪には勝てない。
何人かは温存していく必要はあると思う。

次は木曜日。
観られる。