9月に入り、ようやく秋らしい本来の季節になりました。

 先日、私も陸前高田市にある氷上山(ひかみさん)へ登ることができました。

 標高800mの山で、気軽に山登りをするのに丁度いい山。

 実は、4年前に麓からトライし、中腹(5合目)で力尽きで山登りを断念したことがありました。

 

 今回は、4年前の分も登ろうと断念した5合目からの再挑戦。

 駐車場があり、赤い鳥居から登る登山口。

 麓にある氷上神社からの登山コースが一番一般的なルートのこと。

 

 20代の頃に5合目から登ったことがありましたが、それから20数年が経過しています。

 職場の上司2名と一緒に登りました。

 

 登山口から約1時間半。

 頂上から見る陸前高田市は本当に素晴らしかった。

 バテバテで一番弱っていたのは私でした。

 それでも汗をかきかき登り、自分としては大満足!

 年齢による体力の衰えを改めて実感しましたが、4年かけて頂上まで行けたので良しとします。

おまけ 帰りに見つけたカモシカ。