52円で出せる最後の年賀状。

 昨年のうちから準備をしました。

 普段、やり取りをしている中で喪中で出せない方が何名かいらっしゃいました。

 書き損じが数枚、出したのに住所が違って返送されたのが2枚。

 30枚でちょうどの数でした。

 

 私は、裏面だけ印刷。

 昭和の人間なので、相手の連絡はメールより電話。(直接会うのが一番大切だと思います。)

 メールよりも手紙、葉書の世代。

 年が離れた末の妹は年賀状は書かないと言っていました。

 やはり世代を感じないではいられません。

 

 2018年は年男です。

 先日、女房の実家に帰省した折、私と同じ年女の娘が言いました。

 家の犬(メスなので)も年女なのかな?

 義母は、随分高齢の犬(12歳)だと勘違いしたようです。

 保健所で保護されていたので、正確な年齢は分からない愛犬。

 4、5歳とのこと。

 犬でも、生まれたのは戌年じゃない。

 なかなかおもしろい。