ちょっと思い出 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

映画、フィギュアスケートなどについて。
浅田真央さん応援してます。読者登録についてはブログを書いてない方は承認していません。よろしくお願いします。


刑事コロンボの思い出・・・


これは面白かった~
何しろ、社会現象になったほどです。

みんなマネしてました。

当時は録画機器なんてないし、リアルタイムで見るしかない。
学校終わりにアルバイトしてた時期もあったので、
なんとか開始時間に間に合うように必死で帰った覚えがあります。


先に犯人がわかっていて、コロンボがどう追い詰めていくか・・・
という方式も当時は斬新でした。



「パイルD3の壁」

これは印象深いです。
コロンボの「らしさ」がとてもよく現れている作品です。
粘り強い・・・しつこい!?
とにかくとことん粘る姿が印象的でした。



「毒のある花」
化粧品会社の女性経営者が犯人・・・ですが、この犯行は
同情できるもので、感情移入してしまいました。

ヴェラ・マイルズ・・・「サイコ」に出演していましたね。

コロンボではいろんなスターが犯人役っていうのも
見どころでした。

「別れのワイン」のドナルド・プレザンス
(大脱走など)
「偶像のレクイエム」アン・バクスター
「忘れられたスター」ジャネット・リー
「死者のメッセージ」ルース・ゴードン
(このお話も大好きで何度も見返しています)
「歌声の消えた海」ロバート・ヴォーン


・・・などなど
華やかな顔ぶれです。


結構、無理のあるトリックなんかもありますが、
それでも大好きなドラマでした。
三谷幸喜の古畑任三郎も勿論、好きで
見ていました!

一作目の小石川ちなみ(中森明菜)が犯人のお話は
「死者のメッセージ」のパロデイ(?)ですよね。

昔は夢中にさせてくれるドラマが多かった・・・

日本のドラマも良いものがたくさんありましたが、
また見たいけど、二度と見られていないものが
「冬の雲」「冬の旅」
たしか木下恵介劇場だったと思うんですが・・・。

当時、毎週楽しみでしたが、
それ以来、再放送がなかったのか、あったのか?とにかく
全然見られないのです。
残念!


山田太一や向田邦子の作品も好きでした~。
やっぱり人間がしっかり描けているドラマが
面白いし、記憶に残ります。