上岡さん | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

映画、フィギュアスケートなどについて。
浅田真央さん応援してます。読者登録についてはブログを書いてない方は承認していません。よろしくお願いします。

 上岡龍太郎さんがこの世を去りました。

2000年に引退されてから、23年の月日が流れていたんだなあ・・・。

結局、芸能界にはついに戻ってこられることはありませんでした。

残念です。復帰してほしいとずっと思っていたのですが・・・。


「探偵ナイトスクープ」が有名ですが、
私は時事ネタの漫画トリオも子供心に好きでしたが、
「ときめきタイムリー」という
朝番組が特に好きでした。
その時々の事件や政治ネタなどに鋭く切り込む
コメントが秀逸で胸のすく思いでした。

あれだけ立て板に水、流れるように流暢な喋りは
今はもう誰もいませんね。

「日本のメデイアにはヒューマニズムがない。
人間愛がない。
なのに妙なセンチメンタリズムだけがあり、
悲惨さを楽しもうとする」

今、この上岡さんの言葉がどれほど的を射ているかと
痛感しています。

常に批判的精神を失わず、世の中の
大半が一つの方向へ流される時、歯止めをかけるかのような
話は刺激的であり、勉強にもなりました。



あの、眼鏡の奥に光る、鋭い目が
とても好きでした。
本当に面白くて凄い芸人さんでした。
心からお悔やみを申し上げます。