「昼下りの情事」(映画紹介) | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

映画、フィギュアスケートなどについて。
浅田真央さん応援してます。読者登録についてはブログを書いてない方は承認していません。よろしくお願いします。

昼下がりの情事(1957)

98185761a7fd9157a37ffd43c7dc2d2a.jpg

9999200400134_1L.jpg




≪映画のあらすじ≫
コンセルヴァトワールでチェロを学ぶ純情なパリ娘・アリアーヌ。
私立探偵の父シャヴァッスのもとへ妻の浮気調査を依頼したX氏が結果を聞きにやって来た。
シャヴァッスの現像した写真を見たX氏は、妻と一緒に写るアメリカの大富豪・フラナガン氏を今夜撃つと言い残し立ち去る。父の事件を盗み聞きするのを楽しみにしていたアリアーヌは音楽院へ出かけるものの、事件が気になる。
フラナガン氏のいるホテル・リッツへ来てみると、X氏がピストルを忍ばせているところにアリアーヌは出くわす。
アリアーヌの機転でX夫人は逃れ、危ういところを助かったフラナガン氏は彼女と明日の午後を約束する。

浮気男とデートなどすまいと思ったものの、結局ホテルを訪れ、おいしい食事と美しいムードミュージックというお定まりの手にすっかり参ってしまう。
フラナガン氏がパリを出発する時刻が来て世慣れた遊び人のようにあっさり別れるが、アリアーヌは悲しげに音楽院へ向う。

数ヵ月後、オペラでフラナガン氏に再会。翌日ホテルを訪れたアリアーヌに、今度はフラナガン氏が参ってしまい、彼女がことありげに話す男たちのことに気が揉める。

偶然出会ったX氏は「シャヴァッスに頼め」と忠告。
シャヴァッスが調査するが、我が娘だった。シャヴァッスはフラナガン氏に「あの婦人は箱入り娘で当人の言ったことは全部作り話で、愛しいと思ったらパリを離れることだ」と報告する。
アリアーヌがホテルを訪れた時、フラナガン氏は荷造りを終えていた。
心乱れるものの世慣れた風を装い、アリアーヌはリヨン駅まで見送る。
発車の瞬間、フラナガン氏はアリアーヌを列車に抱えあげる。

プラットホームには二人を微笑んで見送るシャヴァッスの姿があった。(ウィキペディアより引用)

≪キャスト≫
フランク・フラナガン:ゲイリー・クーパー
アリアーヌ・シャヴァッス:オードリー・ヘプバーン
クロード・シャヴァッス:モーリス・シュヴァリエ
X氏:ジョン・マッギーバー(英語版)


0c77f79767eecbb0c4d4575ea5de76cc.jpg


(感想)
可愛い乙女チックな物語。
タイトルは何か意味深だけど。

ヘプバーンなのに「情事」?
だけど内容は純情な女学生の趣き。

相手役がゲイリー・クーパー。
かなり年の差がありますが、
クーパーは品が良くてステキな紳士です。


最初はアリアーヌがプレイボーイのフラナガンに夢中になるけど、
そのうちフラナガンが夢中になってしまうんです。

プレイボーイのフラナガンは一旦は別れようと思いますが、あまりにアリアーヌがいじらしくて
ついに連れ去ってしまうのです。
あの列車でのラストシーンもいい。❤

パパ役のモーリス・シュバリエも実にいいです。
一人娘を心から愛している。気持ちがわかります。
最初、アリアーヌがとった行動は、パパの仕事の邪魔をすることになるので、
それはいかがなものか、なんて思ってしまったのは
今の自分が見たから。
昔は娘側の目線で見ていたので、そんな風にはあまり思わなかったけど、
年齢や立場によって受ける印象も変わるので面白い。

a4dceecd2d2c40ab276d0432531e0fa8.jpg

19506view013.jpg

4d27492aa457247d2c49fb279e3b1d4a.jpg

audrey.png

1b5b3749641571362e63479cfca6ec2ec137249c_xlarge.jpg

d.png

s_GettyImages-526903754-363x450.jpg

hepburn-audrey-schauspielerin-nl-gb-studioaufnahme-zum-news-photo-1589237910.jpg

o0558080013459309655.jpg

f1d740aeb426ac4bf058da7b21c34d8f.jpg

d0152549_22542822.jpg
a-E698BCE4B88BE3818CE3828AE381AEE68385E4BA8B.jpg

160540502563587242918.jpg

a4dceecd2d2c40ab276d0432531e0fa8.jpg

20210508-00010007-elleonline-012-1-view.jpg

ヘプバーンのファッションがどれもこれも
とっても素敵。可愛い~✿





≪Fascination 魅惑のワルツ≫ 

昼下がりの情事

It was fascination
I know
And it might have ended
Right then, at the start
Just a passing glance
Just a brief romance
And I might have gone
On my way
Empty hearted

今 思えば
それは魅惑のひと時だった
その場限りで
終わっていたかもしれない
束の間の眼差し
束の間のロマンス
そして虚ろな心で
いつもの道を歩んでいたかも