徹子:10代のときからあなたを知ってるから
脳梗塞って聞くとさ、え~そんな年になったのって。
秀樹:ぼくもです。脳梗塞ってなんだろう、東名の高速かなって。
ほんとにね、病名わかんなかったです。知らなかった。
気をつけてたのに(2度目は)えええって。ショックしかなかったですね。
なりやすいって話を聞いてたんで気をつけてたんですけど
毛細血管が細くなってくるんですよね。
徹子:徹子の部屋はね、8年ぶり、6回目のご出演なんです。
16歳のとき、日本歌謡大賞の司会をわたしがやって。
「傷だらけのローラ」、ケガをなさってたそうで。
秀樹:46で結婚しました。約18ぐらい(年齢差が)じゃないかな。
倒れそうに驚いたと思うけど「病気になったのはしょうがないからゆっくり治そうよ」と
言ってくれたから安心した。ほっとしたんですね。
徹子:はじめの脳梗塞は2003年。2人目を妊娠してるとき。
結婚してから子供3人生んで。すごいわよね。年子に、うまくね。奥様冷静でらして。
リハビリの合間にジムで自主トレ。
秀樹:早く安心させたい。最初の1ヶ月だけは暗くなりましたね。
びっくりしたのと、何で俺が、という。どうしたらいいんだろうなと思ったら、
家族愛に救われた。
はじまりはかぜかなぁと思って、病院から薬もらって帰るときに
千鳥足になって。おかしいなと思ったけどまだ歩けたんで。
階段を崩れ落ち。でもディナーショーのリハーサルがあるから行かなきゃと思って。
2回通し稽古をやるつもりだったんだけど「ごめん、なんかおかしいや」。
やめて病院にいったら「秀樹さんなんでもないけど一応検査しましょう」
脳ドックでも「だいじょうぶですねえ。耳の神経かな」
しばらくすると教授が来て「秀樹さんおかしいですね。泊まってって下さい」と。
ベッドに崩れ落ちるように倒れて「普通じゃないな」
次の朝検査したら「脳梗塞」ディナーショーはキャンセル。
忘れもしない12月24日。
何もすることがないのでテレビ見てたら、浅田真央ちゃんがスケートやってて、
僕もがんばらなきゃいけないなと。