拉致・解決を呼びかけるポスター  3年ぶり一新 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

映画、フィギュアスケートなどについて。
浅田真央さん応援してます。読者登録についてはブログを書いてない方は承認していません。よろしくお願いします。


翡翠のブログ

拉致問題:解決を呼び掛けるポスター 政府3年ぶりに一新

毎日新聞 2013年07月02日 19時33分(最終更新 07月02日 19時55分)

政府の拉致問題対策本部が新たに製作した「拉致問題啓発ポスター」=2013年7月2日撮影
政府の拉致問題対策本部が新たに製作した「拉致問題啓発ポスター」=2013年7月2日撮影

 北朝鮮による拉致問題 の解決を呼び掛けるため、政府の拉致問題 対策本部は2日、新たに製作したポスターを発表した。3年ぶりに一新されたポスターでは俳優の津川雅彦さん(73)を起用。「『拉致』は絶対に許さない」「拉致問題は、私達すべての問題です」とメッセージを記した。

 津川さんは記者会見で1974年に生後5カ月の長女が誘拐された経験に触れ、「拉致問題 を我が事のように思う。一日も早く(被害者の救出を)という思いを日本人全員に持ってもらえれば大きな力になる」と話した。

 拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表(75)や横田めぐみさん(行方不明時13歳)の父滋さん(80)、

母早紀江さん(77)らも出席。

滋さんは「怒りと優しさを目の底に表現した素晴らしいポスターができた」と話した。

 ポスターは2種類でB1~B3判の3サイズを

約15万枚製作。全国の警察、郵便局、駅などに

掲示する。【小泉大士】


(転載終了)



*芸能人の影響力を有効利用して

こうしたことを啓発するのは

とてもいいことだと思います。


日本の芸能人は、

拉致事件に関して無関心すぎます。


ハリウッドあたりだったら

政治的発言も堂々としていますし、

こういったことに関しても

芸能人であることを生かして

積極的に参加したり

援助したりしそうですが。



それにしても、三年ぶりに一新って。


三年間、日本の政府じゃなかったもんね。