浅田真央、来季で引退の意向
2013.4.13 20:05

 フィギュアスケート女子の浅田真央選手(22)=中京大=が13日、ソチ冬季五輪シーズンとなる来季限りで現役を引退する意向を明らかにした。東京・国立代々木競技場で行われている世界国別対抗戦のフリー演技後、
「五輪を集大成としていい演技ができるようにしたい」と
語った。

 表彰式の後に報道陣の取材に応じた浅田は

「今はそういう(ソチ五輪で引退)気持ちです」と話した。

2大会連続出場を目指しているソチ五輪に出場した

場合、最後の五輪となる。

 日本女子のエース、浅田はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器に世界の第一線で活躍。

15歳で初出場した2005年のグランプリファイナルで

優勝。年齢規定で06年トリノ五輪には出場できなかったが、10年バンクーバー五輪で銀メダルを獲得。

08年、10年と世界選手権も2度制している。


(産経新聞より転載)




翡翠のブログ


翡翠のブログ


翡翠のブログ


*衝撃が走りました。
「引退」という言葉そのものが彼女の口から
出た訳ではないし、ソチに向けて
それくらいの気持ちで頑張りたいという
決意なのでしょうが、それでも
途方もない淋しさが襲いました。


まー、あんな採点をされ続けていれば
厭になってしまっても仕方がないのに
それなのに、彼女はよく頑張っていると
思います・・・。
しかし、超人的な才能を持っているとは言え、
やはりまだうら若い女の子です。
彼女の心中はいかばかりか・・・・。

バンクーバーでは、私は彼女が一位だったと
思います。
あの難易度の高いプログラムをほぼ
完璧に滑ったんですよ。
あの内容は、彼女以外には
誰も果たしえないことだったと思います。

前人未到の3Aをこなし、芸術性も
申し分ない、外見も美しい、アスリートとしても
高い能力と技術を持っている、そんな
選手に金メダルを与えないでどうするんですか。


国別のフリーでは大変辛そうな、苦しそうな

今まで見たことないような表情でしたので

心配していました。

そして、丁寧に花束を拾い続ける姿を見て

胸が一杯になってしまいました。


ソチのあと、本当に引退してしまうのかどうかは

わかりません。

ただ、彼女の意思の通りにしてほしい。

幸せになってもらいたいです。

今まで色々とやれなかったことも

あるでしょうから、思い切り

楽しんでほしいものです。


もし主力選手がごっそり

抜けてしまったら、今のような人気は

保てなくなるでしょうね。

それもスケ連の身から出た錆、

自業自得だ。ザマー見ろ、と

いう気持ちです。



黒猫さんが出版された「疑惑の高得点」が

韓国側によって提訴されることに

なるかもしれないようです。

黒猫さんは受けて立つらしいので

頑張ってほしいです。


それが白日の下に晒されれば

「疑惑」の中身も広く

一般に知られることになるでしょう。