誰のおかげか | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

映画、フィギュアスケートなどについて。
浅田真央さん応援してます。読者登録についてはブログを書いてない方は承認していません。よろしくお願いします。

杉並区長だった山田氏。


成人式で話されることは毎年ほぼ同じ内容だったという。



それは同じ二十歳(はたち)で


特攻隊に志願した青年達の遺した手紙を読む、


というものだった。




父母への今日までの感謝と


弟妹らへの思い、国を守る気概と覚悟


それらが切々と述べられた手紙。



どこも大はしゃぎで騒いで話題となる


近年の荒れる成人式。


だが


山田氏がその話をするとその会場は水を打ったように静かに


なったという・・・・。



そしてそのあと、感動しました、


今まで考えたこともなかったが


私も何か役に立ちたい、というような


感想を綴った便りがごまんと届いた。





話して聞かせよう、先人の尊敬すべき言動を。


誰のおかげで今日があるのか。


誰のおかげで日本は植民地にならずにすんだのか。



分断された歴史を、大人がつなげる努力をしなければ


ならないと思う。



「あとを頼む」と日本の為にその身を捧げられた


先人の思いを受け継ぐことが


遺されたものの責任だ。