今日は麻生太郎氏のお誕生日だそうですね・・・。


おめでとうございます!


ほぼ一年、本当に良く頑張ってくださったと思います。


国民はあまりにその働きに対して


評価が低かったと思います。





しかしそれにしても今日の



たかじんの「委員会」、田嶋氏もいないし


委員会メンバーもいいし、


気分よく見られるかと思っていたのですが・・・・。




今日のテーマは小林よしのり氏の


「日本を貶めた10人の売国政治家」のまねをして


日本をだめにした政治家10人を選ぶ・・・と言う企画でした。



その中の6位に


麻生太郎氏がランクイン。


それだけでも不本意で、酷いと思ったけれど


理由がまた酷かった。ざこばは「どん底になって


もう下がらんほどになってた日本を更に


どん底にした」というような発言・・・・・酷い。


これはあまりに酷い。


今度の不況は麻生さんのせいでなく


リーマンショックというアメリカ発のものですからね。


それを全て麻生さんの責任のように・・・・・


そしてその他の評論家らしき人たちは


知っていたはずなのに、言及せず。していたのに


カットされたのか、私が聞き逃したのか。



そのあと勝谷氏が「けど、麻生さん失策は特に


してないんだよねー」と珍しくフォロー?


そう、なのに何故か皆から批判が続々と・・・・・。



結局政策がどうのこうのというよりも、


何となく「嫌い」という理由ではないのか、と


思ったりしました。田母神氏の更迭問題で


批判されるならまだわかるんだけど・・・・。



「日本をダメにした」って、そんなことはないでしょう。


駄目にした、まで言われる覚えはないと思う。



それでいて三宅氏は「安倍さんにはまだ


期待してるんだよー」と、お褒めの言葉。



麻生さんは一番大変だったと思う。


小泉の散らかした片付けをしながら


前の二人の総理のフォローもして


その上あの世界同時不況に見舞われ・・・・・・



しかもはじめからマスコミに叩かれ続け


気が休まる事もなかったでしょう。


おまけに辞めた後でもこうしてテレビで


「悪口」を言われる。


その場で反論が出来るわけでもないのに。



本当に気の毒。


何も知らない人は決定的に麻生さんは「良くなかった」って


刷り込まれたまま。






悔しいネエ・・・・





せっかくのめでてえ日なのに


嫌な事書いちゃったな~



麻生さんは負けない、めげない、逃げ出さない!



常に前向き、楽天的、それが良かったんだよね。


あのタイミングでの麻生さん、日本は救われたんだ。