「風のガーデン」が最終回を迎えた。


一貫して淡々と描かれてきて、良質ながら


派手さはないため、周囲でも見ている人は少なかった。


ただ、ルイ(黒木メイサ=ジャルジャルの福徳に


似ていると私だけが思っている)に思いを寄せる青年役と


中井喜一の息子役の神木龍之介がこのドラマでの


楽しく和ませてくれる役割を担っていて、そこに惹かれていた。



そして遂に最終回。終わりまで淡々としていた。


主人公は予てからの予定通り、亡くなる。


確かに亡くなった事実は悲しいが、その悲しみが盛り上がることは


なかった。気掛かりは神木演ずる少年のその後だった・・・・



しかし・・・・・最後の最後・・・・・



最後のワンシーンであるが・・・・・



見事にあたり一面花咲く野辺には


一角だけぽっかりと四角く花が咲いていない場所がある。


その場所こそ・・・・・中井喜一役の父が


いた場所。キャンピングカーがあった場所。



もう、その車も車の主もいない。



しかしその一角だけ、花が咲いていないと言うことが


却って、「存在」をあきらかにしているのだ。


その瞬間、涙は滂沱と流れ言いようのない感動に


自分が覆われているのを感じた。全てはラストで決まると言うが


まさにそれを実行したドラマであった。


今までの張り巡らされた伏線が、最後に一つに


引っ張られ、鐘を鳴らしたのだ。





素晴らしい。質の高いドラマであった。



大人のドラマだ。良心的で密やかだが、心に滲みこむような


ドラマを送られた脚本家やスタッフに、感謝したい。




地味でもこれからもこのようなドラマを望む。


来年の山田太一脚本の「ありふれた奇跡」も


期待している。楽しみだ。