日本の一番長い日 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

映画、フィギュアスケートなどについて。
浅田真央さん応援してます。読者登録についてはブログを書いてない方は承認していません。よろしくお願いします。




「日本の一番長い日」


監督・・・岡本喜八

出演・・・三船敏郎  笠智衆  志村喬  山村聡  加藤武  伊藤雄之助

児玉清  高橋悦二  加東大介  小林圭樹  宮口精二  黒澤年男




熱、迫力ある渾身の一作。


日本人は見るべき。


重臣達の痛恨の落涙、「日本にはもう戦う力なぞは・・・・。」


青年将校らの狂気にも似た熱情、それぞれの苦渋の胸の内が


痛いくらいにこちらに迫り、同じように終戦に立ち会ったかのような


気持ちにさせられた。


「良い、悪い」「正、邪」の別などない、そこには確かに祖国を愛すると言う


純粋な思いがあったのだ。



あとからなら、何とでも言える。


しかし、当時は精一杯、ギリギリの決断の積み重ねがあったであろう。


そのような重みある深い内容であるにも関わらず


映画としての娯楽性も充分あり、サスペンスを高めながら終盤まで


一気に全く飽きさせることなく疾走するが如く


突き進んでいく演出は見ごとなものだった。


俳優陣がまた、素晴らしく、現在ではもうこれだけの映画を作るのは


根本的に無理だろうと思う。


セリフの一つ一つが、胸に突き刺さる素晴らしい作品だった。