遂にアメリカが北朝鮮に屈した形だ。


結局、日本は独自で解決するしかない、ということ。


有本さんのお父さんもそのようなお話されていたが


その通りなのだと思う。


アメリカの裏切りだとは思うが、しかし国家とはそういうもので


どんな国でも慈善事業でやってる訳ではないので


常に自国の「利益」が優先する。それは日本も同じであって


日本も自国の利益優先してよいのだ。


遠慮する事はない。厳しい経済制裁を続け、疲弊するまであらゆる


「ムチ」を使えばいいのだ。アメリカなんか所詮人ごととしてしか


捉えない。これが自国の事なら全く対応は違うだろうし


そうである事が予想されるから、北鮮も初めから手出しはしないのだろう。


日本は弱腰でしかない、国民も守れない、わかっても実力行使はしない


それらがわかっているのだろう。何とならば「憲法九条」なる


ものがあるし、また普段なら「人権」と声高に叫ぶ集団も


北鮮の犯した拉致については、静かなものだと言う事も。




一般の庶民の感覚を信じるしかない。


同胞を拉致されて国家が侵された事実の重みを想像できる力があることを。