娘がこの前ようやく卒論終わらせて提出したよー!と連絡してきました。あとは卒業するだけ。


お陰でお店のインスタの更新など頼めています。


卒論、私も20数年前に書きました。


内容はあまりない卒論ですが、認めてくれた先生に感謝しかない。


当時、ようやく手書きからパソコン使用して書く、の過渡期で、当時フロッピーディスクを使っていた頃です。

不慣れな私はほぼ書き上げて、あとは参考文献書くだけー、と、気が抜けていたのでしょう。

一晩かけて最後まで打ち込んだ卒論、全て削除してしまいまして!保存してませんでした、はいー。


泣きながらまた書き込んで、泣きながらグラフ作って切り貼りした覚えがあります。余裕もって書いたつもりが提出はギリギリでした。

看護師さんに学生時代の辛い話を聞くと、大概実習を挙げられますが、私は卒論が一番辛い思い出です。


知人は偶々知り合った他の大学の学生さんと組んで、何年も前の全く別の大学の卒業生の卒論を二人で写して、それを提出。二人とも認められたとのこと。ばれなかったそうです。

そんなテクあるんだ!(しちゃダメだけど)


学生の皆様、卒論おつかれー!とこの時期になると勝手に思っています。