子供に救われたこの命、子供のためになんでもしようと心に決めた。その子供ももう4歳。
またブログを書き始めようと思ったのは4ヶ月位前、忘れてた症状がまた出始めたから。実際、症状が落ち着いていると慢性疲労症候群について全く書けることがない。子育てで忙しいのもあったけれど、本当に気にならないような症状が常にあって、それが私の普通になっていた。
思い出してみると、3年前は仕事の途中で一回は横にならないと身体がしんどかったな。それからその生活を半年くらい続けると、8時間でも12時間でもぶっ通しで働いても疲れも痛みも感じないし、体調も悪くならなかった。
ここ数ヶ月、特に生理前になると、背中の痛みから出てきて「やばいやばい、また来る」という不安が押し寄せてくる。今回はどの程度なのか、また今までのように回復できるのか、以前よりも悪化して動けなくなったらどうしようとか、考えてる時には身体が辛くて書くのも大変。波がさるとブログを書くのを忘れてしまう、そんな繰り返しだった。今は、何とか今記録を残しておかないと忘れてしまう、という義務感があって、症状悪化予防の為に少しでも睡眠をとっておきたい中、なんとか書いている。
医師が言っていた。「やりすぎるとどん底まで落ちて上がってくるのに途方もない時間がかかるから、自分で調節しながら折り合いをつけて生活していかないと」
明日のために、これからのために、今日は寝ます。