インスタ&YouTubeの心理学のおっちゃんが好きで何人か観ているのですが、その中の1人が言ってたことでなるほどねと思ったこと。



なんで人は傷つくのでしょうか?って質問に



「自分で自分を攻撃していることを更に人に言われるから」


と答えてたのね。




例えば


「お前バカだな」


と言われたとして。



まぁそりゃ腹立つと思うけども、自分で自分をバカと思ってなかったら


「何言うてんねんこいつ😧頭悪いんはお前やろが。」


となるわけです。



けど、少しでも自分で自分をバカだと思ってたら傷付く。


それが怒りでも同じ。


怒りは蓋の感情だから何か下に感情を持ってるわけで。

それが「そんなこと言われて悲しい」とか「恥ずかしい」とか「むなしい」とか。


傷付いたから怒りの蓋をするか、それはないまま「傷付く(悲しい)」がストレートに出てるかの差なのよね。



自分で振り返っても「キー!」ってなることってそうなのかもしれん。



私は父や年上男子など男の人に「はぁ?」と怒りを感じやすいけど、「自分が言われて嫌なこと」を言うからで、それはどこか自分が思ってるからなのよ。

しかも言い方が悪いので(これは彼らの問題であり、私は関係ない。キッパリ真顔)私は彼らに対して怒りの感情が湧きやすい。



んで、「じゃあ捉え方変える」っつーのが解決法の1つだと思うけど、そんな上手くいかんのが人間じゃん。



基本的にはそれがいいと思う。


けど無理な時はある。


同じこと言われてもこっちは許せるのにこいつは許せんとかもある。


こっちの余裕や気分なんかもある。


にんげんだもの昇天昇天昇天昇天



で、私が勝手に思うのは結局自己攻撃やめんとならんのやなと。



それが難しいんだけどねぇ。



コンプレックスなんて大体誰しも持ってるし。


日本人は特にそうだろうしね。




スピリチュアル的に「自分を受け入れて愛しましょう♡あなたは唯一無二の存在なのです!」なんて嘘くさく言うつもりはないけど、自分攻撃は時間の無駄かもね。




と、ふと思ったのであった。




私どうしても接客の言葉遣いや雰囲気(ココ難しいくて、私なりの判断基準がある)が悪いと二度と行かないんだけど、これも少し関係してる気がするなー。



接客しながらも上からっぽい雰囲気の人っておんのよ。


言葉遣い正しくでも、パッと見きちんとした接客でも顔とか言葉の終わりとか私的に気に入らない人がいる。


そうすると「バカにしとんかお前」と思うんだけど、気にしない人は気にしないからねぇ。


私の問題の部分も多少あるな。

特に「人によっては気にならないレベル」の接客で私が気になるってのは私が自分を少し馬鹿にしてるのかもしれませんな。



て、ダラダラ書いてたら長くなったわ。



眠剤効いてきたのでねまーす