11月30日(木)
《第3回・北関東フォーラム〜北関東の都市伝説に迫る〜》

於;両国亭
桂夏丸「開帳の雪隠」
神田真紅「千住槍かけの松」
仲入り
桂夏丸「表札」
〈北関東トーク〉
・日立の御岩神社と不思議な水
・三の丸小学校七不思議
・牛久プテラノドン
・常陸太田の巨人
・三夜沢赤城神社主婦失踪事件
ほか

でした!


ダブルJK😆😊
※会のお手伝いをしてくれた「現役女子高生」と「現役女流講釈師」です!


12月1日は浅草演芸ホール昼、神田蘭さんの代演で「課長の犬(春風亭柳昇・作)」
2日は上野広小路亭、三笑亭可龍師匠代演「小言幸兵衛」

そして3日は再び浅草の昼、春風亭昇也さんの代演「開眼式」
と浅草を堪能✨その後東小金井へ。

《自民党小金井東・忘年落語会》
「つる」「小言幸兵衛」仲入り「増位山物語」
3席申し上げました😊

高座の湯呑み🍵が某師匠と…笑

12月4日(月)は昼夜で
お江戸日本橋亭、有難うございました😊

昼は《平日午後寄席〜真打二人会〜》
のゲストで
「青い鳥」(三遊亭圓右・作)

夜は《第29回 歌で綴る昭和&平成の時代》
「授業参観」(古城一兵・作)

歌の会ゲストの春風亭三朝師匠も美声有難うございました🎤
取り壊す現・日本橋亭の姿をよく目に焼き付けました!




次回から…
歌と演芸にぴったりな良い劇場、誰かご存知ありませんか?


浅草演芸ホール12月上席後半昼、
ご来場賜り有難うございました!
一門の桂米福師匠が主任でありました。

連日、一般のお客様はじめ、小学生や高校生の団体で大賑わい✨
桂松福さんとお稽古の後、喫茶店へ。

正しいラーメンの食べ方?

浅草の外も観光客やポケモンGOの人人人!
街中でピカチュウの人間が多いのは
10日まで
「ポケモンGO浅草ルート八景」
開催中だからだそう。

千秋楽はピカチュウを被って高座に上がろうと思います。
写真はTVドラマでもおなじみ三遊亭遊史郎師匠と、
Qこのピカチュウの前座は誰でしょう。

6日目「英会話」
7日目「つる」
8日目「開帳の雪隠」
9日目「玄関の扉(古城一兵・作)」
千秋楽「懐かしのCM」
🌸
🔴明日🔴
◉12月20日(水)18時〜20時30分
《親が名門で子が落語家vol.2》
お江戸上野広小路亭
〔台東区上野1-20-10〕

予約2500円/当日3000円
※予約は各出演者へ

昔昔亭桃太郎、柳家蝠丸、三遊亭遊吉
三遊亭とん馬、桂夏丸、桂南海

仲入後
「自分の家族を自慢し合うトーク」

今回はどんなエピソードが飛び出るでしょう!
※予約先
①katsuranatsumaru@gmail.com
②各出演者へ


近ごろ着物が全部長くなったので、
着物って伸びるものなのかと思っていたら、身長が縮んだのかもね。

20年以上身長を測ってないので、いま何㎝あるのか分かりません。

前回身長を測ったのは、志ん朝師匠が生きていた頃。