春一番、焚き火と風速。 | 263'sCamp 薪ストーブと野旅

263'sCamp 薪ストーブと野旅

薪ストーブとのんびり美味しいキャンプをしよう

明日はね、

某創作たい焼き女史飛び出すハート

焚き火でピクニックの

予定だったんですよ。

そしたら春一番だって…ガックリ

明日の予報は風速5m〜6m、

時速にして≒18km。

🚲ママチャリのカゴに

小さい焚き火台セットして、

結構本気で走ったら

炎の勢いと自分が受ける風を体感…

って、誰もやんないよ泣き笑いハッ

色々と気を配れば焚火も

出来なくはないけれど、

のほほんうずまきが信条の身としてはねぇ笑

延期となりました。


春は風の季節。

天気予報は☀️☁️☔だけじゃなく、

風速/風向きの予報🌪️も確認すると

設営の役に立つかな?

天気図も読めるようになると、

数日間でもお天気の傾向を知る一助に。

更に地形を組み合わせれば…

と、気象って面白いんですよニコニコ


慣れないうち、

焚き火が楽しいな~🔥は

風速3m程度までだと思う。

それ以上になると

何かしら対策は必要だし、

突風に対処することも必要。


🐸春めいてもまだしばらくは

乾燥が続きますし、

春の焚き火も先ずは《ご安全に指差し

温帯低気圧が急速発達する春の嵐、

メイストーム🌪️も気に掛けて。


⛑️一応書いときますけど、

専門家でもなんでもないです。

一個人の経験から来る想いですので

あしからず。


ホントは明日ピクニックで

作りたかった春巻き。

中身はなーんだ?知らんぷり〜🎶