【100泊したキャンプ場】①きっかけ編 | 263'sCamp 薪ストーブと野旅

263'sCamp 薪ストーブと野旅

薪ストーブとのんびり美味しいキャンプをしよう

キャンプで

ホームグラウンドを持つ人、

毎回違うキャンプ場へ赴く人、

楽しみ方は人それぞれ。

 

私達夫婦は前者になってた。

そう、

気が付いたら何回も行ってたキャンプ場が

ビッグランドさん。

随分前になるけど、一時期は

「先月も行ってるのに今月も行ったら変かも?」

とか妙な気を回していた(笑)

「今月は違うとこに行って、再来月また行こう」

とか…(≧▽≦)

その後に開き直って

毎月お邪魔するようになりました。

 

そもそもなんで

山梨県北杜市白州町なのか。

そのきっかけから

普段は書かないけど、

100泊したキャンプ場

ビッグランドさんの紹介を

主観丸出し贔屓丸出しで

したいと思いますヽ(^▽^)ノ♪

 

 

が…すいません長いです(笑)

 

きっかけ

 

2006年5月下旬、長野県某キャンプ場。

4泊だったか5泊だったか

山の上にあるキャンプ場へ。

携帯の電波は30分山を下らないと入らない、

平日で貸し切り状態、

管理人さんも通いで居ない。

真っ暗な夜に

突然、ロッジがガタガタ揺れだしたと思ったら

横っ面に暴風直撃して

ロッジが持ち上げられそうになった(>_<)

必死でポールに体重かけて押さえ込んで耐える。

ふっと風が止んだと思ったら、

コンスタントにガタガタ揺れからの暴風。

そのうち、

山から谷を渡る風の音が判るようになってきた。

暴風直撃のタイミングが判る…。

風が止むタイミングでまずは

ランタンを外し、

イスをたたみテーブルをたたみ…。

また暴風に耐えて、

次は速攻でロッジの幕を外す!

こうなったらもう寝るしかない。

テントは大人2人入れば飛ばされることは

まず無いから安心だけど、

ポールが折れないことだけ祈った。

すんごい疲れた(ノД`)・゜・。

暗闇で障害物競走みたいな夜だった。

 

翌朝も台風みたいな強風で、

草原の真ん中に立つ鉄骨が空しかったよ(;一_一)

その時↓写した雲。

これ、怖くない?((+_+))

こんなん見たら今なら絶対帰ってる(笑)

これでメイストームを知ったの。

長い休みをキャンプに費やすつもりで来たのに、

逃げ帰りました!(≧▽≦)

 

静穏

 

そして地図・地形図やら

気象庁のデータやら(笑)

探しに探しまくってみつけたのが、

山梨県北杜市白州町大坊

大武川周辺にいくつものキャンプ場があったけど、

川が近すぎると風は強いし寒いし…。

 

背後に甲斐駒ヶ岳、

道路から一段下がった窪地の赤松林。

「あ~!ここお風呂がある~(´▽`*)」で決めた

オートリゾートパーク・ビッグランド。

 

この立地・地形は風に強い!

・・・と踏んで来たら、その通りだった(^^)v

 

国道辺りで

「今日は風が強いかな~?」と思っても

集落に入ると凪いでしまう不思議。

風は松の頭をなでながら

通り過ぎるような場所です。

 

絶対強風は無いとは言いませんが、

13年通って風で困ったことはないです。

 

オーナーさんは

どかーんと開けた景観が無いなぁ…と言うけれど、

安全に滞在して

楽しめるのが一番です!(≧▽≦)

開けた景観なんぞ、周りにいくらでもある。

大きな松林に囲まれたお籠り感が最高なのだ♪

 

・・・と、経緯はこんなかんじです。

次は、

キャンプ場の紹介と季節の様子を少し。

 

【すでに長いけど続きます】