晩夏の気まぐれ雲の巻【2】PICA富士吉田 | 263'sCamp 薪ストーブと野旅

263'sCamp 薪ストーブと野旅

薪ストーブとのんびり美味しいキャンプをしよう

2014年9月4日~6日
 
イメージ 2
 
山梨県富士吉田市上吉田 PICA富士吉田 標高1000m
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
5日
 
『おはようございま~す』
朝です
雨降ってきました
だけど空半分は
青空だったりする朝です
 
 
 
 

イメージ 3
 
 
 
朝ごはん食べて
しばらくのんびりしてたら
雨が上がりました
 
お散歩がてら
場内を一周してみよう♪
 
 
 
 

イメージ 4
 
 
シンボルとも言える
ツリーハウス
 
大人も15人まで
OKだそうです
 
中は多目的に
使えるようですね
 
 
 

イメージ 5
 
 
 
 
 
 
下部はトンネル
 
 
 
 
 
 

イメージ 6
 
 
 
こちらは
新設された常設幕の
テントヴィラ
 
中央の一際大きな幕は
 
 
 
 
 

イメージ 7
 
 
 
 
 
テントヴィラ専用の
ダイニングキッチン
 
 
 
 
 
 

イメージ 8
 
 
 
何と言う充実ぶり!
シリアルディスペンサーまで!
 
食器から食材まで
宿泊プランに入っている
そうですよ
 
 
 
 

イメージ 9
 
 
 
 
かわいい秘密基地
みたいな気分?(´艸`*)
 
さて
そろそろ出かけてみると
しますか♪
 
 
 
イメージ 10
 
天然記念物 鳴沢氷穴
Narusawa Ice Cave
イメージ 11
 
イメージ 12
 
年間平均温度3℃の
鳴沢氷穴にやって来ました
富士山麓の代表的な
竪穴式溶岩洞窟の一つです
 
1150年以上前
富士山の側火山長尾山の噴火で
古い寄生火山の間を灼熱に
焼けた溶岩流が流れ下って
できたのが
この二つのトンネル式に
なった洞窟
 

イメージ 13
 
 
 
 
『ほんとかなぁ?0℃だって』
 
…という訳で
行って参ります
 
 
 
 
 

イメージ 14
 
 
 
ぽっかりあいた入口
階段を半分まで下ると
 
『寒いーっ!(≧▽≦)』
 
人工的なまでに寒いです
 
 
 
 

イメージ 15
 
 
 
急な階段
竪穴に入るところで
いきなり狭くなります
 
…どんどん
寒さが増してくる
 
 
 
 

イメージ 16
 
 
更に下ると氷室到着
 
半そで短パンにビーサン姿
さすが大学生は違う(笑)
 
わたし
凍えそうなんですけど(;´∀`)
 
 
 
 

イメージ 17
 
 
 
4月あたりは大きな
氷柱が出来上がるそうだけど
 
さすがに今時期は
水滴がぼたぼた落ちてきます
 

イメージ 18
 
 
 
 
江戸時代はここから
お馬で
献上氷を運んだそうですよ
到着したとき
どのくらい残ってたんだろう
 
わがままだな 殿さん(笑)
 
 

イメージ 20
 
 
戻ってきました
…太陽がありがたい
 
『はぁ暖かいねぇ(*´▽`*)』
 
眼鏡をかけてるひとは
ご注意
かならず曇りますよ
イメージ 19
 
富岳風穴へ続く