座位って直角みたいな感じなんだな。 | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

電動車椅子の制作に向けて少しずつ前に進んでる娘。
実物を見てみたくて、展示会?みたいなものに参加して来ました。

実際の電動車椅子!ドーン!
おおー!すごい✨




これはリクライニングもティルトも電動で動くタイプ。
走行も体制の角度も全部自分で出来る、まさに娘の理想の車椅子です。

しかーし!
このタイプ、安全確保のため、この写真の角度で座らないと走行ができません。
そうだよね。寝っ転がってたら前、見えないもんね。

治療の効果があってだいぶ起き上がれるようになってきた娘。

「だいぶ起き上がれる」と「座位がとれる」は全然レベルが違う、と気付かされました…。

ダメだ。とてもこんな角度では座れない。
この角度、かなり直角に近い。
えー、車の運転席のシートの方が寝そべってる感じがするよ。
あらー。ちょっとこれは無理な感じ。

なるほど。
これは理想だと思ってたけど、また違うタイプのもので考えて行こう。やっぱり実物を見るって大事な事だな。勉強になった一日でした。