娘とお昼ご飯作り & 予約できないよー | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

今日は娘は開校記念日で学校はお休み音譜

一緒にお昼ご飯を作りました。

メニューはチャーハン。フフフ。寝たきりでも料理できるのよー。

 

 

まずは材料の仕込みと土台作り。

 

 

 

 

材料を切るのは予め私が用意しておきました。

大事なのは作業台!

寝たきりなのでコンロに横で作業したってフライパンの中見えないし・・・。

って考え付いたのがこの形。

台所の横にテーブルを持ってきてピタッとくっつける。

テーブルと台所の作業台との段差を利用して料理をします。

このくらい段差があるとお鍋の中も見えるし、材料も良く見えます。

フライパンの代わりにホットプレート(グリル鍋)を使います。

 

 

キッチンのシンク横のスペースにバスタオルを引いて娘を乗せました。

骨形成不全症で体が小さいからできる技ですニコニコ

 

 

 

 

娘本人の画像は載せないと決めてるので、作業風景は割愛して・・・

出来ました!美味しそうなチャーハンラブラブ!

 

 

 

 

途中、卵を割るのを苦労したり、かき混ぜる力が弱かったり。

んん?やっぱり難しい?と思いながら作っていたら・・・

 

 

なんで、今日は左手でやんなきゃいけないのー?と娘から一言。

え?左手?

 

 

あー!ごめんごめん。頭の向きを反対に置いちゃって右手使えなかったのかー。

全然気が付かなかったよあせる

 

 

あー、なんか悪いかなって思って言わなかったんだよね、と娘。

教えてよ・・・。

 

 

そんなこんなで美味しいお昼ご飯出来ましたラブラブ!

 

 

 

 

おかずはカレー味のジャーマンポテト、エビマヨです。

小皿のチャーハンは味変で納豆を入れた「納豆チャーハン」です。

 

 

おかずはミキサー食と少量の刻み食を混ぜた物。

チャーハンは大きめの具材をキッチンばさみで刻み、とろみ剤とお湯を少々入れています。

 

 

 

 

準備も片付けも正直面倒だけと、楽しくお昼ご飯が作れました。

もちろん。美味しかったよ。

 

 

そして、この幸せな時間のちょっと前

私は「コロナウィルスワクチン」のネット予約をしていました。

主婦でパートの私には職域接種なんてものは無く、自力で予約しなければいけませんあせる

前回は、全然ネットも電話もつながらずに予約できなかった・・・。

今回は再挑戦!2回目!9時から予約スタート!

 

 

9時前にはパソコンを用意して予約開始時間と同時にサイトへアクセス。

30分くらい「混んでるのでお待ちください。」の画面でしたが、その後予約画面に変わりました。

おおー。今日は予約できる!っと思ったのに・・・

 

 

あれ?どの会場も、11月までのどの日程も全部「×」ついてる・・・。

いいや、あきらめないさ。このままにしてたらきっとキャンセルとかでるはず。

と思って待つこと30分。

あー!「×」だったけど「○」になってることある!

いや、ちょっと待てよ。娘の学校との関連はどうか?仕事の休みは?

スケージュール確認して・・・。

 

 

よし!この日オッケー。ってぽちっと「予約」ボタン押したら・・・

「作業中に予約は埋まりました。」「ワクチンの受付は終了しました。」

だって・・・ガーン

 

 

今日もダメだった・・・ショック!

アハハ!次はいつかなー。もういいやー。きっとまだ打つなって事ねー。