豚肉と長イモのオイスターソース炒め & 忙しかったー!! | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

今日は「豚肉と長イモのオイスターソース炒め」です。

 

 

 

 

【材料】 (家族4人+介護食1人)

 

 

豚肉(豚こまを使いました)  250g

長いも  400g

小ねぎ  適量

酒  小2

片栗粉  小2

★しょう油  大1

★オイスターソース  大1

 

豚肉にお酒をもみこみ、片栗粉をまぶしたらフライパンで焼いていきます。

 

 

 

 

お皿に取り出して、長芋を焼きます。

 

 

 

 

豚肉を戻して★の調味料で味付けをします。

パラりと小ねぎをいれたら完成!

 

 

 

 

さていつものようにミキサーにかけていくよ!

 

 

 

長芋、ミキサーにかけたらネバーッとしちゃうのかなって心配でしたが

意外と粘らなくてビックり!そのままミキサーしていいんだって新しい発見です。

 

 

 

 

ミキサー食と刻み食、両方作りました。

刻み食はちょっと手間がかかるけど豚肉をミキサーにかけたものと刻んだ長芋を

混ぜ合わせて作りました。

 

 

 

 

これを混ぜ合わせて・・・

じゃーん!

 

 

 

 

 

さて 先週は我が家の長男が高校受験でした。

お弁当も必要だし、自分のパートの仕事もあるし計画的にやっていこうと思ってたのに・・・

 

 

予想外の大雪!!

積もりに積もって入試は一日延期。

主人は単身赴任なので雪かきは一人でやらなくちゃいけない。

長男、受験前の追い込みで塾に通い詰めで手伝ってもらえない。

娘の学校の送迎が渋滞でやたら時間がかかる。

仕事に遅れそうショック!

 

 

間に合わなくて間に合わなくて「ひな祭り」も3月5日にやりましたあせる

はぁー、でも何とかなるもんだわー。

今週はもう少しのんびり過ごす!

図書館で借りてきた本も読みたい!録画したドラマも観てやるんだー!!

 

 

 

 

【ご注意】食事介助が必要な方は、飲み込むまで様子を見守ってください。アレルギーや誤嚥等の

      事故に十分に注意をして下さい。あくまでも自己責任の範囲でお願いします。