ミキサー食:シュウマイ & ヒュッゲという言葉 | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

昨日の夜は「シュウマイ」にしました。

 

 

 

 

 

なぜなら、豚ひき肉が特売でシュウマイの皮が30%OFFだったからにひひ

 

 

シュウマイの皮 20枚

豚ひき肉 200g

玉ねぎのみじん切り 1/2個

しょう油  大さじ2

砂糖 大さじ2

片栗粉 大さじ3

にんにく・しょうが 適量

 

 

上記の材料で作った簡単お手軽シュウマイ音譜

倍量で40個を作りました。

 

 

娘はそのまま食べる!と言ってそのままガブリ!

「うん。大丈夫!このままでいけるラブラブ!

良かったーニコニコそのままの形で食べるのが一番おいしいもんね!

 

 

残ったのはお弁当用に冷凍しとこう。

お弁当はやっぱり不安だからミキサー食で。

 

 

 

 

ミキサーにかけた時、皮がモチモチするので「スベラカーゼ」いれるよ!

 

 

 

 

適当にササッと振りかけて、お湯を足しながらミキサーにかけます。

出来ました音譜

 

 

 

 

うん。写真だけとって冷凍庫GO!

 

 

そして今日のお弁当にいれたよーにひひ

 

 

 

 

おかずは、「シュウマイ」、「ナスとピーマンの味噌炒め」、「ブロッコリーと鶏むね肉のサラダ」。

デザートに「一口饅頭」。

ご飯は「ドライカレー」にしました。

 

 

 

 

 

子供達の学校が始まって、少し自由時間ができテレビを見ていると

「ヒュッゲ」という言葉に出会いました。

 

 

「ヒュッゲ」とはデンマークの文化でホッとくつろげるリラックスした時間の事。

心地よい空間、愛すべき家族や友人、お気に入りの本や雑貨。

美味しい食べ物。楽しいお喋り。無理をしない。

こんな感じらしい。

 

 

決めた!私の今年の目標は「ヒュッゲ」にするキラキラ

 

 

 

 

 

【ご注意】食事介助が必要な方は、飲み込むまで様子を見守ってください。アレルギーや誤嚥等の

      事故に十分に注意をして下さい。あくまでも自己責任の範囲でお願いします。