介護食:肉みそのっけ素麺 & フライング母の日 | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

 

今日の研究は「肉みそのっけ素麺」です。

 

 

介護食:肉みそのっけ素麺

 

 

【肉みそ材料】 (家族3人+介護食1人)

 

 

豚ひき肉  400g

玉ねぎ  1/2個

酒・しょう油・砂糖  大さじ2

テンメンジャン  大さじ2

水 350ml

卵  4個

※ 豆板醤(家族用)  小さじ1~お好みで

 

 

① フライパンで豚ひき肉を炒め、少し色が付いたら玉ねぎのみじん切りを入れます。

油は引かなくても大丈夫!

 

 

 

② お肉と玉ねぎに火が通ってきたら、調味料と水を入れます。

 

 

 
 
水が多く感じますが、水分をとばしながら煮詰めていって下さい。
 
 

 

 

テンメンジャンは入れるとかなり美味しくなります。

他の料理にも使えるので我が家では冷蔵庫に常備していますニコニコ

 

 

肉みそが煮詰まってきたら介護食分をとりミキサーにかけます。

介護食用を取り出してから残った肉みそに豆板醤を入れて家族用が出来上がり。

 

 

 

 

最後に生卵を乗せるので、水分を加えず硬めのミキサー食に仕上げます。

(写真はミキサーかける前です)

 

 

素麺は細くて柔らかいので、袋の表示時間通りに茹でます。

食べやすい長さにポキポキ折ってから茹でるとラクチン!

 

 

 

 

茹でた素麺を軽く流水で流し、水を切って肉みそを乗せます。

最後に生卵の黄身の部分を乗せて完成です音譜

 

 

 

 

卵を割ってとろーりとしながら食べました。

卵と肉みそがいいトロミになってくれて素麺がすくいやすく食べやすい!

 

 

ちょっとしょう油を垂らしたりして、これ、本当に美味しいラブラブ!

家族用の辛い肉みそはさらに美味しさ倍増ラブラブ!

 

 

美味しいお昼ご飯でしたーニコニコ

 

 

最後に・・・

 

 

娘の通っているデイサービス。学校休校中は家に訪問してくれることになりました。

これは本当にありがたいですキラキラ

今日は、午前中にデイサービスの職員さんと工作をして過ごしました。

 

 

作ってくれたのは

 

 

 

 

母の日のプレゼントキラキラ

 

 

かなりフライングだけとお母さんは嬉しいラブラブ

「ありがとう」の「あり」→蟻、「が」→蛾、「とう」→搭なんだって。

お花の柄も絵の具で描いてくれました。

なかなかいいセンスニコニコ

 

 

こちらこそありがとうラブラブこれからもずーっとお母さん頑張るわキラキラ

 

 

 

 

【ご注意】食事介助が必要な方は、飲み込むまで様子を見守ってください。アレルギーや誤嚥等の

      事故に十分に注意をして下さい。あくまでも自己責任の範囲でお願いします。