額紫陽花(ガクアジサイ):ウエディングドレス ー 都立水元公園
タナゴ釣の途中に撮りました!

 

中央の両性花が黄色っぽくて珍しく、公園内ではこれ以外は見かけませんでした。6月の初めから中旬まで何回か撮りましたが、品種名が分かりませんでした。今回やっと分かりましたので、遅まきながら載せました。

 

作出地:加茂花菖蒲園
科/属:アジサイ科アジサイ属
開花期:6月〜7月

花房の形は、典型的なガク咲きで、中央に両性花が集まり、その周りを囲むように装飾花が咲きます。一般的なアジサイの両性花は小さく、花びらも一重で目立ちませんが、本種は八重咲きなのが特徴的です。
装飾花も八重咲で真っ白な姿は葉の緑とのコントラストが美しいです。


by google